
京楽パチスロ「亜人」の打ち方の解説やスペック解析の攻略情報のまとめ。
2015年に劇場3部作が公開され2017年には実写映画化が決定。主演には佐藤健や綾野剛など人気俳優が起用された今が旬な作品。
本機は原作の世界観を活かした蘇生力を持った復活型のARTがウリ。
基本詳細

- メーカー:オリンピア
- 製品ページ:パチスロ 亜人 | 株式会社オリンピア
- 販売予定台数:5,000台
- 型式名:亜人/A3
- 新台のホール導入日:2017年9月19日
- 千円辺りのベース(回転数):約30G
- コイン単価:約2.5~2.8円
純増約1.3枚(ボーナス込み約:約1.8枚)のA+ART機。
報酬カウンタを所持している限りゲーム数消化後に報酬が手に入りかつARTに再度復帰。ボーナスを絡めて出玉を伸ばすゲーム性。
天井詳細
天井ゲーム数 | 恩恵・特典 | やめ時 |
---|---|---|
999G | ART当選 | 状態確認辞め |
設定変更時600G |
スペック・解析
ボーナス | ART | 出玉率 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/299.3 | 1/358.1 | 97.8% |
設定2 | 1/349.4 | 98.8% | |
設定3 | 1/331.0 | 100.8% | |
設定4 | 1/296.4 | 103.5% | |
設定5 | 1/281.3 | 105.5% | |
設定6 | 1/230.2 | 110.1% |
打ち方解説

左リール亜人図柄ではないほうの黒BARを上段付近に目押し。
角チェリー停止時
左リールの角にチェリーが停止したら中リールには亜人図柄を狙い右リールは適当押し。停止型で強弱を判別。
- 出目
- 中リール中段に亜人図柄非停止でチェリー
- 停止すれば亜人チェリー
- 中段に停止した場合はリーチ目
左リール上段スイカ停止時
左リールにスイカが出現した場合もチェリー時同様に中リールに亜人図柄狙いで右リールは取りこぼしがないためフリー打ち。
- 出目
- 斜めスイカ揃いでスイカ
- スイカハズレで亜人目
BAR下段停止時
この場合中、右リールともにオヤジ打ちでOK。
演出発生時は中リールに亜人図柄を狙うことで成立役を見抜く。
中リールに亜人図柄が止まればチャンスリプレイ。ベルの小V型になれば強ベルとなる。
ボーナス・ART時の打ち方
ボーナス時はカットイン発生時以外は適当押しで消化。
ART時は液晶画面の押し順に従って打ち、演出発生時は通常時手順にて消化。
ロングPV動画
通常時詳細
ステージ | 状態 |
---|---|
市街地 | 通常 |
郊外 | |
山林 | |
亜人狩り高確率 | 高確率 |
ストーリー高確率 |
通常時はCZ・前兆・ボーナスを経由してARTを目指すゲーム性。
CZ・前兆
ストーリー | 最終ジャッジ | 脱出ジャッジ | |
---|---|---|---|
タイプ | 前兆 | 自力CZ | |
ゲーム数 | - | 10G | 16G |
期待度 | 約50% | 約30% | 約50% |
詳細 | 演出成功でART | ステップアップの色で北度示唆 | リプやレア役でパンク回避しつつ16G完走でART(ハズレやベル4連続でピンチ) |
ボーナス詳細
ボーナス | 図柄 | 獲得枚数 | 期待度 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
BIG | 赤7揃い | 約150枚 | 約21% | ・通常時:ART抽選 ・ART時:カウンタ獲得抽選 |
消化中に亜人図柄揃いでART。
ART「ビッグ・ウェンズデイ」

ART | 詳細 |
---|---|
タイプ | カウンタ昇格型 |
ゲーム数 | エピソード(10Gor20G) +40G+α |
純増 | 約1.3枚 |
詳細 | 報酬カウンタをGETしてART復活 |
初回開始時は報酬カウンタを獲得できるため初回は必ず継続確定となる。この報酬カウンタはART中のキモとなり所持している限りARTが復活。
IBMバトルモード

ART消化中はレア役等でIBMバトルモード抽選が行われバトルに勝利することで報酬カウンタを獲得。
IBMバトル | 詳細 |
---|---|
タイプ | 自力型の報酬バトル |
契機 | ベルやレア役 |
突入率 | 約1/49 |
勝率 | 50%以上 |
ゲーム数 | 7G+α |
詳細 | ベルやレア役でチャンス、リプレイでピンチ |
バトルの相手は以下4人+α。
敵キャラ | 期待度 |
---|---|
田中功次 | ☆☆★ |
村田健二 | ☆☆☆ |
高宮亜美 | ☆☆☆★ |
深見真子 | ☆☆☆☆ |
佐藤 (4人撃破後) | ☆☆☆ |
4人全員撃破するとクライマックスバトルへ突入し佐藤撃破で赤カウンタ(追加報酬)以上が確定。
獲得した報酬カウンタはゲーム数消化後に下記CZにて報酬へと変換される。
亜人研究所

報酬カウンタ所持時はこちらのCZで昇格を抽選。
CZ | 詳細 |
---|---|
タイプ | 報酬昇格のチャンスゾーン |
契機 | ゲーム数消化後カウンタ所持時 |
ゲーム数 | 5Gor10Gor15G |
詳細 | 6段階あるカウンタ昇格抽選を行う |
告知タイプについては下記3種類より選択可能。
告知 | 詳細 |
---|---|
完全告知 | 告知発生で昇格確定 |
チャンス告知 | 演出発生で昇格チャンス |
最終告知 | 最終ゲームで告知 |
報酬を獲得したのちは再度ARTへ。報酬については下記6種類が存在。
報酬 | 詳細 |
---|---|
ゲーム数 | 最大100Gのゲーム数 |
エピソード | 10G+IBMバトルのチャンス |
バトル | IBMバトル |
エクストラモード | 20G継続のバトル高確率(約1/8) |
エクスターミネートラッシュ | 平均130G乗せ |
フラッド現象 | 平均230G乗せ |