
山佐のパチスロ「煩悩BREAKER(ブレーカー)禅」天井・スペック解析情報のまとめ。
寺やらお坊さんやらを題材とした山佐オリジナル機種。
なんか最近TVでも「ぶっちゃけ寺」みたいに坊さんバラエティーとか番組増えているけど、流行ってるのかねw
個人的には3連やらデカチリやら塊系のリール配列好きなのでこの点はとても気に入ってる。デカチリ(ハゲ)はインパクトあっていいねw

ただ、煩悩丸出しなスロットで煩悩「BREAKER(壊せ)」って言われてもな(;・∀・)
■煩悩BREAKER禅 スペック
疑似ボーナスのループを出玉を伸ばす旧基準タイプの純増約3.0枚高純増AT機。
通常時は主にCZからの解除がメイン(約85%)となり、レア役からCZに入れて擬似ボといった流れ。CZ以外にも直撃抽選や天井到達といった当選契機が存在。
PV動画
基本詳細
■通常時詳細
- 門前町ステージ
- 境内ステージ
- 仏閣ステージ
- 鳥居峠ステージ(自力解除高確示唆)
- 神域ステージ(自力解除orボーナス前兆!?)
- 菩提樹ステージ(ボーナス前兆!?)
■廻想の章
14G継続の自力解除のチャンスゾーン。
煩悩リプレイやレア小役を引くほどチャンスとなり『済』マークの色でボーナスを示唆。ボーナス期待度は約50%と期待度は高めで連続性があるのも特徴。CZ突入率も下記解析にあるように比較的軽いものとなっている。
ボーナス詳細
本機は【ゲーム数上乗せ、枚数上乗せ、ナビ上乗せ】が一切無く基本擬似ボの連打で出玉を増やしていく『極楽ループシステム』を備えたゲーム性。
■ボーナス
まず基本ボーナスにはベルナビで管理の擬似BB(獲得枚数:約200枚)と擬似REG(獲得枚数:約50枚)が存在。BIG:REGの比率は1:1だけどREGはBB昇格もあり
まずボーナスを当ててから本機のメインシステム『煩悩バッシュ』へと繋げていく流れ。ボーナス中は全役で煩悩バッシュの抽選を行っており当選期待度は約70%となっている。
■煩悩バッシュ

ボーナス超高確率変動となるゾーン。
1セット20G+α継続でこの間、出玉の増減はなく出玉を増やすのではなく上位ボーナスとなる下記『極楽ボーナス』を目指すゾーン。
『極楽ボーナス』への期待度は約70%で1G連を含めたループ率は80%と高確率でループする。継続ゲーム(20G)はボーナス当選のたびに再び20Gから再スタートするST型。
■極楽ボーナス
極楽ボーナスには以下3種類のボーナスが存在。
ボーナス種類 | 1G連期待度 | 獲得枚数 |
---|---|---|
悟(7絵柄ダブル揃い) | 約40% | 200枚 |
ノーマルBB | 約30% | |
REG | 約10% | 50枚 |
※『悟』の場合はさらにストック1個保証。
ちなみにこの間ストックした1G連はBB以上が確定。
ボーナス後はまた上記のBASHへ突入し抽選に漏れない限りループを繰り返す仕組み。
告知タイプは以下の5種類から選択が可能。
- チャンス告知
- パチンコタイプ
- 完全告知
- 最終告知
- 熱湯告知
上乗せ特化ゾーン
■転生アルティメット

主に通常BB、REG後のフリーズから突入する本機唯一の最強ストック上乗せゾーン。
こちらの当選確率はBIG後1/16384、REG後1/970
鉄拳、豪炎高校應援團、ゼーガペイン各キャラが転生し継続率80%の極楽BIGストック0G連が発生。最低保障は1個で平均獲得は5個ほどだが…
その期待枚数はなんと!2,500枚!
極楽BIGは平均でも200枚ほど取れるので平均5個ってことはBIGだけでも1000枚。さらにBASHも加わりこの期待値を叩き出す。
気合を入れてレバーを仏っ叩け!
煩悩BREAKER禅 天井
■天井
天井は3種類のモードによってそれぞれ到達ゲーム数が異なる仕様。
- モードA:999G
- モードB:763G(南無三)
- モードC:108G
■天井の恩恵・特典
到達時は擬似BIGが確定。
天井ゲーム数 | 恩恵 | 狙い目 | やめ時 |
---|---|---|---|
通常A:999G 通常B:763G 天国:108G | BIG確定 | 500G~ | ボーナス終了後前兆なしで即ヤメ |
特定のゾーンはないので、基本天井狙いがベター。
補足詳細
- 新台の販売予定台数:10,000台
- 新台の導入日:2015年8月3日
- 1k(千円)のベース:約30G
- コイン単価:約3.1円
煩悩BREAKER禅 スペック・解析
ボーナス確率 | 自力解除ゾーン | 合算 | |
---|---|---|---|
設定1 | 1/270.7 | 1/145.3 | 1/270.7 |
設定2 | 1/267.1 | 1/142.9 | 1/267.1 |
設定3 | 1/261.3 | 1/140.2 | 1/261.3 |
設定4 | 1/249.9 | 1/134.1 | 1/249.9 |
設定5 | 1/230.6 | 1/123.4 | 1/230.6 |
設定6 | 1/210.5 | 1/113.8 | 1/210.5 |
設定判別要素や設定変更時の挙動
設定差
- ボーナス確率
- CZ確率
- 小役確率
- CZ中ベルポイント獲得率
- 朝一CZキャラ選択率
リプレイ | 共通ベル | チェリー | スイカ | チャンス目 | 確定役 | |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 1/3.83 | 1/851 | 1/61.4 | 1/88.5 | 1/285 | 1/9337 |
設定2 | 1/3.84 | 1/851 | 1/61.9 | 1/88.5 | 1/271 | 1/9206 |
設定3 | 1/3.84 | 1/851 | 1/61.6 | 1/88.5 | 1/267 | 1/8868 |
設定4 | 1/3.85 | 1/840 | 1/61.3 | 1/88.6 | 1/259 | 1/8271 |
設定5 | 1/3.85 | 1/819 | 1/61.2 | 1/88.7 | 1/250 | 1/6617 |
設定6 | 1/3.86 | 1/745 | 1/61.1 | 1/88.8 | 1/244 | 1/5444 |
差が見られるのは確定役とチャンス目。
設定 | 中/右ベル | 共通ベル |
---|---|---|
1 | 1/11452.00 | 1/9.09 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/8802.40 | 1/7.96 |
5 | 1/7148.55 | 1/7.08 |
6 | 1/6017.93 | 1/6.05 |
千手 | 救済 | 天音 | ジョブツ | |
---|---|---|---|---|
設定1 | 55% | 33% | 8% | 4% |
設定2 | 33% | 55% | ||
設定3 | 55% | 33% | ||
設定4 | 30% | 46% | 20% | |
設定5 | 45% | 23% | 12% | |
設定6 | 25% | 25% | 25% | 25% |
朝一リセット(変更・電源オンオフ)時、一回目のCZで選択されるキャラクターの振り分け率。一発目からジョブツなら多少粘る価値あり。
設定変更後の挙動
設定変更後 | 電源オンオフ | |
---|---|---|
天井までのゲーム数 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | ランダム |
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