大工の源さん天井
三洋の「パチスロ大工の源さん桜満開!源DREAM Ver.」スペック・天井・解析情報。

終日打った際、2000枚以上の出玉獲得率が80%を超える高スペックタイプとの触れ込み(設定1の7000プレイ想定時)しかしその分コイン持ちも悪いので一撃狙いの機種。

大工の源さん
さてゲーセンやファミコンの頃の源さんはギリギリ大工としての体面を保っていたものの今作では、ただの江戸っ子キャラになってるね(;・∀・)
なんか山車演出メインでちょっと前にどこぞのメーカーから出た喧嘩祭を連想させる。あと、どこぞの角刈りさん。

大工の源さん桜満開 スペック
高純増約3.0枚の旧基準タイプのAT特化型。

通常時は周期タイプとなっており、100G毎にAT突入チャンス。
この際、持っている源魂の数によって周期移行先が変化する仕組み(詳しくは後述)

また、この他にもレア小役からの直撃抽選や突如訪れる『究極2択』成功で特化ゾーンに突入。
シングル揃い:山車入魂の刻
ダブル揃い:TーARA RUSH

(特化の詳しい詳細は後述)

ATはゲーム上乗せとセット数ストックによって出玉を伸ばすタイプとなる。

PV動画




基本詳細


リーチ演出
■通常時詳細
通常時はレア小役やミッション演出にて源魂を貯めて100G毎に訪れる周期抽選に挑む流れ。100G毎に源魂の個数に応じて以下の演出いずれかに突入。

■修行モード
0個の場合はAT期待度25%の修行モードへ。

背景の色に応じて期待度が変化。

■疾走ゾーン
1~4個獲得の場合、平均期待度25%の疾走ゾーンへ。

こちらは源魂1個につき1回抽選+3G継続が行われる。
(背景色のステップアップでチャンス)

大事なのはCZが始まった1G目で、ここですべての当たりかハズレが決まる(液晶上でも源さんが気合を入れろと言ってるので素直に言うこと聞いておく

■昇格チャンス
源魂が5個貯まったら周期抽選を待たずに昇格チャンスへ突入。

玉の色が一つづつ変化し期待度UP。(レインボーなら確定)
商店街カンナちゃん
源魂は液晶左下にあるメーターが30Gになるまでは高確率となり、下記ステージでも期待度を示唆。
  • 下町ステージ
  • 河川敷ステージ
  • 茶狸神社ステージ(高確率!?)
  • 奉納殿ステージ(高確率!?)

※ちなみに残った源魂は次回通常時に持越しとなるので無駄引きはなし。

ボーナス詳細


■BIG
40G1セットの疑似ボーナス。

出玉を伸ばすと言うよりはATのG数を増やすのがメイン。
平均の上乗せ数は約60G。

ボーナススタート時は『即乗せ告知』と『後告知』が選択可能。

AT詳細


確変7絵柄
■源DREAM
AT「源DREAM」は純増約3.0枚で下記のように揃った絵柄でゲーム数変化。

パチ同様に揃った絵柄によって恩恵が異なる。
  • 青絵柄となる【2・4・6】の場合は40G+α
  • 緑絵柄となる【1・5】の場合40G+山車演武
  • 赤絵柄となる【3・7】の場合上乗せ特化ゾーン『山車入魂の刻』もしくは『TーARA RUSH』
  • 王冠絵柄の場合は『TーARA RUSH』確定

パチの源さんは確変突入率1/3だったけど、本機の場合大当たりとなる特化ゾーンスタート比率はなんと50%!

■山車演武
AT中のメイン演出となり、基本ここを経由してG数乗せや特化へと繋がるゲームフロー。

突入契機は太鼓(ベル)なのでレア役を引けずともチャンスはあり。
対戦相手によって勝利期待度が異なるので、アツいキャラは覚えておきたい。
ゴンタ<フクスケ<ユウナ<ダン<田村源六

ちなみにレア役なら山車演武ストック、山車演武高確率、G数乗せ(最低50G)、ボーナスに期待が持てる。(複数当選あり)

■山車入魂の刻
10G継続する毎ゲーム上乗せ上乗せ特化ゾーン。

基本1回につき5G~200Gの上乗せが行われるが背景が変わることで最低上乗せゲーム数が変化する仕組み【青:5G、緑:10G、赤:20G】

平均上乗せ数は130Gとなるけど、さらに上位版となる『山車入魂の刻スーパー』ならさらに期待して良し。

■カンナお願いチャンス
お願い連打
本機のメインヒロインカンナちゃんが活躍するボタン連打のG数上乗せゾーン。

10G継続で9G間は継続率をUPさせる抽選(95~99%)が行われ最後の10G目でペンペンスタート。ぺんぺん中はG数だけではなく『山車演武』のストックも行われる叩きどころあるのゾーン。

■TーARA RUSH
主にAT開始時の王冠揃いや7を狙えカットイン発生時の赤7ダブル揃いから突入する平均獲得270Gとなる本機最大の特化ゾーン。

10G間継続しリールを止めるたびに5~100G乗せ(1ゲーム最大300G)

さて液晶上にはいきなり場違いとも思える実写映像が飛び込んでくるが、こちら海物語でもお馴染みの『T-ARA』 消化中はゆっくり打って彼女達の歌を聞くことも楽しみ方の一つ。

さらに『入魂の刻』同様にこちらも上位版となるスーパーが存在。

大工の源さん桜満開 天井


■天井
1周期100GのCZが9本スルーした後の次ゲーム。ゲーム数換算で約1000Gほどなので浅めの天井といえる。ただ下記にあるよう通常時のコイン持ちは千円辺り24Gとかなり回らないので天井が浅いからと油断してると思いもよらない投資額になる場合があるので注意したいところ。

■天井の恩恵・特典
AT確定に加えて山車演武のも3つストックとなるけど、山車演武は勝利期待度約30%で確定恩恵ではない点に注意。
天井ゲーム数恩恵狙い目やめ時
9周期消化(約1000G)AT+山車演武ストック3個550G~引き戻しゾーン(ベルこぼし3回まで)確認後即やめ

AT初当たりの期待枚数が設定1でも672枚と強力で天井ストッパーもないので積極的に天井狙いしていきたい1台。
さらに詳細情報が知りたい人は ゾーン狙い目の考察をチェック。

補足詳細


  • 新台の販売予定台数:20,000台
  • 新台の導入日:2015年6月8日
  • 1k(千円)のベース:約24G

スペックは三洋機種の中では群を抜いているもののコンテンツ自体はさほどHITしてるわけじゃないし集客には厳しそうな予感。

アイドルT-ARAフリーズ
■フリーズ
本機のプレミアロングフリーズ「ドリームインパクト」はレバーを叩くたびに3桁乗せ確定。

フリーズ抽選確率は約1/65000。
平均上乗せは約300Gとレバーの叩きどころ。

大工の源さん桜満開の打ち方


リール配列※変則押し厳禁
左リール枠上~上段にBAR絵柄もしくは青7絵柄を狙う。
どちらでも小役フォローは可能だけど、BAR絵柄のほうがレア役の強弱判別もつくので解りやすい。

チェリー停止時

左リールの角にチェリーが停止したら残りリールもBAR絵柄を目安にチェリー狙い。

  1. 2連で弱チェリー
  2. 3連チェリで強チェリー
  3. 左リール中段にチェリー停止で中段チェリー


左リール扇(スイカ)停止時

左リールに扇が出現した場合中リールは7絵柄ないしBAR絵柄を目安に扇を狙い右リールはフリー打ちでOK。

  1. 斜め揃いで扇
  2. 扇テンパイハズレの形で強チャンス目


BAR下段停止時

この場合中、右リールともにフリー打ちでOK。

中段に【リプレイ・リプレイ・ベル】の形で源リプレイ。この源リプレイはAT中に連続を引くことで恩恵があり2連で山車演武、3連させればボーナス確定となる。

ボーナス・AT時の打ち方



擬似ボーナスなので、ボーナス・ATともに押し順に従って打つのみ。

演出発生時は通常時手順にて消化しカットイン発生時は指定の7絵柄を各リールに狙う。

解りやすい動画での解説は打ち方解説・試打動画を参照。

大工の源さん桜満開 スペック・解析


スペック表
 AT初当たり確率機械割
設定11/347.796.95%
設定21/341.298.17%
設定31/333.9100.16%
設定41/319.1104.14%
設定51/299.9107.70%
設定61/279.9112.86%

初当たり確率に対して天井が低く2000枚突破率は5号機の中でも群を抜いている他SANYO機種と比べてもハイスペックな部類。通常時のコイン持ちを頭に入れつつ立ち回りたい機種。

大工の源さん桜満開 設定判別ポイント


1
小役確率
弱チェリー強チェリーチェリー合算
設定11/95.11/4961/79.80
設定21/96.21/468
設定31/97.41/4431/79.84
設定41/98.61/4201/79.85
設定51/99.81/4001/79.87
設定61/108.91/2991/79.83

設定差が見られる部分はまずAT初当たりと上記チェリー確率。

AT確率はそこまで差があるわけではないので、注目したいのは強チェリーの確率。設定6は大分優遇されているのでカウント対象。
その他の小役については設定差なし。
源リプレイ:1/32.00
共通太鼓:1/32.00
扇:1/99.90
中段チェリー:1/32768.00
弱チャンス目:1/183.57
強チャンス目:1/496.48

大工の源さん桜満開 設定示唆


BIG開始画面:T-ARA出現で設定4以上確定
【AT中の上乗せゲーム数】
「+40G」出現で設定4以上確定
「+60G」出現で設定6確定
 【カンナお願いチャンス中の上乗せ】
「+77G」出現で設定4以上確定

また本機には上記のような設定示唆のポイントもあり。

AT中の上乗せは一見普通で見逃しそうになるので是非とも覚えておきたい。
判別の詳細情報は設定判別・示唆・設定変更後の挙動の項を参照。

初打ちや実践の感想・評価









関連記事